釣夢人marcoの釣り日記

酒、女、賭博はやんでも、釣はやまらぬ。

シーバス初心者が選ぶべき絶対マストルアー(おすすめ編)

こんにちは!

シーバスアングラー(初心者)のmarcoです┏○ペコッ

 

前回はコアマン VJの魅力に取り憑かれたmarcoのお話をさせて頂きました♪

良かったらここから↓

 

 

marco-h.hatenablog.com

 

 

ただ、やはりシーバスはミノーでしょ( ͡° ͜ʖ ͡°)って事もあり

今回は絶対に用意すべき(選ぶべき)

鉄板マストルアー(marcoおすすめ)のご紹介をさせてもらおうかなーと思います(^∇^)

 

実際、釣り具屋さんに行って

シーバスコーナー?のルアーを見にいくと

計り知れない数のルアーが飾られています♪

シーバス初心者の方は

まずなにがいいのか?

どれを選べばいいのか?

カラーは?って事から始まるはずです( ˙-˙ )

 

未だにmarcoも釣り具屋行って

なにを買えばいいか?

これかなー

あれかなーって

2時間以上迷う事も多々ありますw

新製品の場合は、迷う事なくすぐにレジに持っていき即購入ってことはたまにはありますが

まあ、基本釣り具屋行ったら1時間は普通に出てきませんねw

そんだけ迷った挙句、結局一個も買わない事も

多々ありですw

そんだけ、ルアーを選ぶことは難しいことなんですwww

 

だた、シーバス初心者の方に一つだけ

marcoからの助言があります!

【偉そうに↑www】

 

初めて購入するルアーは

 

自分がコレだ!!!!!

 

と、直感で選んだ物を購入してください👍

 

どんな形でも、どんなカラーでも

なんだっていいんです(^∇^)

自分で選んだルアーは

一生忘れないものですから

 

こういうのがいい。

ああいうのがいい。

アドバイスを聞くのも結構。

おすすめを買うのも結構。

ただ、自分が直感でコレ!ってのを

まずは買ってみてください(^^)

 

その選んだルアーが間違っている事はないんです👍

誰かしらがそのルアーを使って

シーバスを釣った事があるんですから♪

だから、その選んだルアーであなたも

シーバスが釣れます(^∇^)

自分を信じてはじめてのルアーを購入しましょう╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

 

これは釣りを始めた時に先輩方に教えてもらった事です(=´∀`)人(´∀`=)

ちなみに、marcoが初めて選んだルアーは

MOAB 120F  #MD-20 ブルーバックRB

f:id:marco_h:20181002050812j:image

これです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

中古屋で800円ぐらいでしたね♪

 

今は新品で売ってるのをあまり見ないです(T-T)

中古屋でたまに売ってるのを見ると

初めて買ったルアーだ!って思い出します(^^)

これは何年経っても忘れる事はないと思います(^∇^)

それだけ最初のルアーは記憶深い物なんです♪

 

 

まずは自分を信じて

直感で選んでみてください👍

間違いない(^∇^)

 

現在、marcoはこのルアーを所持していません(T-T)

ロストしてから全く出会えなくなっています。。。只今、捜索願いを出しています(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

なので、今回は

2個目を購入する際のお話(*'ω'*)

最初に選んだルアーはマストで持ち歩きましょう♪

いつかは絶対にそれで釣れますから╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

では、シーバス初心者の方が2番目に買うルアーはどうしたらいいか?

そこを選ぶ方法の一つとして

まず、用意すべきはルアーの種類だと思います(^^)

 

シーバスのルアーってなにがあるの?

よく聞いてくれました👏

 

まずは

 

1.フローティングミノー

【ロンジン】フランキー120mm  ドチャートマット

水面に浮かぶタイプのミノー。シーバス定番のルアーの一つですね♪

フローティングミノーは、その名の通り水に浮くミノーです。浮くということは同じ形のミノーであれば、潜行深度がシンキングなどに比べて浅いということです。また、ルアーが軽いためルアーのアクションのキレやレスポンスが、シンキングに比べて格段に上がります。

これは初心者おすすめです!

アムズデザイン(ima) サスケ sasuke SS-95【チャートバックパール】【SEPDAEL】

なぜなら根掛かりがほぼないからロストしにくい👍なくなる事はほぼ0%╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

 

2.シンキングミノー

【ルアー】ラパラ:カウントダウン CD7 RH:レッドヘッド【ミノー・シャッド】

シンキングルアーは水中で停止させているとどんどん沈んでいきます。
このため、フローティングルアーでは攻めることの出来なかった、より深いレンジ(層)を攻める事ができます。

基本的に、見た目ではフローティングミノーと変わらないです( ˙-˙ )
見分け方としては、ルアーの背中か、お腹にルアーの名前が刻印されていて、シンキングなら「S」、フローティングなら「F」と書いてあるはずです。もしくは、水に浮かべてみて、浮くのが(フローティング)沈むのが(シンキング)です(^^)

メガバス X−80 SW

特徴としてはルアーをキャストして着水後、そのままにしておくと沈んでいく。その為、ありとあらゆる層を引くことができる。
基本的なポジションとしてはフローティングミノーより下の層を狙う役割。
フローティングが上層とするとシンキングは中層からボトムがメインとなります(  ー̀ωー́ )و

 

 

3.シンキングペンシル

LUCKY CRAFT USA【ラッキークラフト】ワンダー80 - ソルトカラー

沈むルアーとして、シンキングミノーがありますが、シンキングミノーとの違いはリップがあるかないか。
リップがないものをシンキングペンシルと呼びます。
通称シンペン♪

タックルハウス ローリングベイト RB77

特徴としては、リップが無い。ペンシルはリップがないものと覚えましょう♪リップの無い、浮く物がペンシルベイト(フローティングペンシル)、沈む物がシンキングペンシルとなります。

シンペンとして上にあるローリングベイトは

バイブレーションの部類に入る?のかもしれません( ˙-˙ )

 

4.バイブレーション

バスデイ ORC レンジバイブ 70ES 2018年カラー

素材が鉄で出来たバイブレーションもあり、メタルバイブとか、鉄板バイブと呼ばれたりします。

コアマン IP−13 アイアンプレート

特徴として、ミノーに比べ、重たいものが多く、飛距離が出る。比重がある為、深いレンジを攻める事が可能。また、巻くスピードを変えればいろんな深さを攻めることが出来ます。
基本的に複雑なルアーアクションは必要なく、ただ巻くだけで釣れちゃう👍

邪道 レイン(冷音) 14g

投げてから巻くとルアーが勝手にブルブルと振動し、勝手にシーバスにアピールしてくれます(^^)

 

ちなみに、marco初シーバスはバイブで釣れました(=´∀`)人(´∀`=)

バイブレーションでシーバスを釣りたい方は

こちらを参考に↓

 

 

marco-h.hatenablog.com

 

大まかに分ければこんな感じです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

この4個と初めに選んだ1個

計5個のルアーだけあればいいんです(*'ω'*)

それだけでほとんどのレンジは攻めることが出来ますので👍

まあ、初めはなに買えばいいかなんて

わからなくても大丈夫です╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

そのうち、色々なルアーに興味を持ち

調べあげてから

購入するんですから)^o^(

かくなるmarcoの今のルアーケースはこんな感じ↓

f:id:marco_h:20181002161836j:image

 

 

たくさんありすぎて全部使ってるの?と言われたら使っていないものもたくさんありますw

でも、いいんです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ! 

marcoはルアーコレクターだからwww

欲しいものは買う👍

使いこなせなかったりしたら

またシーバス初心者の方にあげたり

オークションや、中古屋に売って新しいのを買えばいいんです(^∇^)

それが楽しかったりするんです(=´∀`)人(´∀`=)

釣れないルアーなんて1個もないんです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

釣れるから売ってるんです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

一つのルアーを大切に

その子をしっかりと操作出来る様になれば

どんな初心者だって

ちゃんとシーバスは釣れますよ♪

では、よい釣果を(#^.^#)

 

御愛読ありがとうございました┏○ペコッ