釣夢人marcoの釣り日記

酒、女、賭博はやんでも、釣はやまらぬ。

夜にシーバスをバイブで釣る方法(利根川編)

こんにちは┏○ペコッ

 

 

無事に念願の初シーバスを釣り上げたmarcoです(*´꒳`*)

っしゃー!!!!www

 

初めて釣れたシーバスは

なんとまさかのバイブでした(*´꒳`*)

 

夜にバイブレーション?!

 

周りからは結構バイブで釣れるよ!

と、言われましたが

 

『バイブ?!?!

んー、、、釣れる気がしねぇーぞ!!!』

 

って、思ってたのは

内緒です🤫

基本的に夜シーバスはバイブ(鉄板も)はないなーって

先入観があって

釣りを始めてから一個もバイブを買う事はなかったmarcoですが。。。w

 

いつも行く利根川の河港や堤防

銚子付近の港とかは

基本的に使用するのは

↓この子達からスタートする事が多いですね♪

みんな大好きkomomoちゃん😘

 

 

みんなのアイドルsasuke君👍

 

 

いつまでも現役バリバリのワンダー80さん(*´꒳`*)

 

 

絶対的エース

ローリングベイト77(*´ω`*)

 

 

まずはこの辺りを購入して釣りに行けば

シーバス釣れる確率UPすると思われる(*´꒳`*)

komomo、sasukeは120とか110がベスト

ワンダーは80、ローリングベイトなら77

まあ、そこはお決まりので(^ω^)

これは釣り始めた頃の marcoのルアーケースですね♪

f:id:marco_h:20180917143100p:image

根掛かり将軍の為、すぐルアーケースの中身が変わりますwww

デカイシーバス狙いならルアーもデカイ方がいいですよ(*´꒳`*)

利根川ランカーシーバス狙っちゃってください👍

 

釣具屋行くとだいたいこの辺を

よく見ると思います👀

よく見るって事はみんなが使っている

みんなが使っているという事は

よく釣れるという事です╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

利根川でやる時は

この辺はマストですかね♪

だいたいの人は持っているはず👍

 

むしろ利根川でシーバスやる人は

絶対に持っていた方が良いのは

ポジドライブ(*´ω`*)

 

marcoおすすめは

あのシーバス界で有名な

レッド中村さんのポジドライブ(^-^)

スウィングウォブラー85s

フリルドスイマー115f

ジグザグベイト80s

これです(^^)

ジグザグベイトはルアーケースに一個は入れておくのをおすすめします(*´꒳`*)

 

 

 

 

ただ、今回はのテーマは

 

 

 

夜にシーバスをバイブ(また鉄板バイブ)で釣る❗️って事(。-_-。)

 

 

 

夜にシーバスをバイブ釣る方法として

 

 

簡単に説明すると

 

まず投げる

バイブが着水したらしばらくフリーズ👍

(投げてすぐだとボトムまでバイブが到達していませんぬ)

その後、リールをゆっくりめで巻く

なるべくボトムをすらないように

🌀巻き続ける🌀

 

たったこれだけ!w

 

まあ、夜にバイブ投げるなら

基本スローに巻くはずなので

当たり前っちゃ当たり前ですがw

 

 

 

バイブ(鉄板バイブも)は

フローティングとは違って

投げた後に巻かないと

勝手に沈んでいきますので

着水後、ちと巻くのを我慢してくださいね(`_´)ゞ

 

 

実際夜シーバスは

底にいる時が結構あります(o^^o)

底にいるシーバスを夜に狙うなら

その方法が一番釣れるんです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

 

底にいるシーバスなら

目の前にバイブが来たら餌として

食ってくるはず(*´꒳`*)👍

基本、底にいるシーバスはサイズがデカイ❗️

とも、言われたりします( ^ω^ )

ランカーシーバス捕獲の期待が膨らみますね♪

 

シーバスちゃんは下から海面を見ながら

ベイトを捕食(^O^)

その時に起こるのがボイルってやーつーですね(^-^)

または、追いかけて目の前にいるベイトを捕食(^O^)

 

夜のシーバスは基本的に

ベイトが水面にいる時は水面まで上がってくるのが多いと思います!

ベイトが水面にいる時は

水がパシャパシャいってボイルしてたりするので

 

 

 

((あ❗️シーバス見っけた( ^ω^ )

 

 

 

ってなりますが

 

 

ん?

無音w🐟

魚っ気がねーwww

 

 

シーバスの匂いがするけど

姿が見えねー!!!!!

 

って時は

 

バイブの出番です(*´꒳`*)

 

 

実際、夜シーバスをバイブで釣る人は

多いと思います( ^ω^ )

夜中に釣り場でバイブ投げてシーバス狙っている人も

実は結構いたりします(^-^)

 

ボイルしてない時

またはフローティング系を何度投げても

反応がない時、、、、

 

そう!

今回のキーワード

 

【バイブレーション】

 

の出番なのです👍

 

 

夜シーバスでバイブ使用する時に

注意しなければいけない事が一点❗️

(昼間でも同じっちゃ同じだけど)

 

ボトムを取りすぎると

根掛かり( ´Д`)y━・~~

多発です_:(´ཀ`」 ∠):

特に利根川は色々沈んでいる気がする。。。

 

シーバス初心者のmarco

ボトムの取り方を全く理解しておらず

利根川シーバスを夜にバイブで狙う時は

 

 

投げる

しばらく待つ(。-_-。)

ゆーっくりリールを巻く

ひたすらボトムをとりまくる

なので常にボトムを擦ってバイブが戻ってくる感じでした。。。

 

 

 

 

しゅぱっ!!

 

ボチャーン

 

 

 

。。。

 

くるくるクルクル

。。。

 

 

ガッ❗️

(あわせる)

おっ❗️

ググっっっ‼️

 

ぐわー、、、根掛かりー(;_;)

 

これで何個もロストしました。。。

 

ボトムを取ることはいいんですが

やはりボトムには障害物があったりするので

根掛かり多発するはずです

 

 

そこでそれを回避するには

 

投げる

少し待つ(バイブがボトムに到着するまで)

ロッドを立てる❗️

少し早めに巻く

(1秒で1.5回転ぐらいですかね♪)

バイブがボトムを擦ってる様な感触があったら

もっとロッドを立てるか

リールの巻く速度を少し早くする

 

それだけで

かなり

根掛かりはなくなるはず

、、、、、です(*´ω`*)

 

なるべくボトムを擦ってこないように。。。

 

これを意識するだけです

 

たったこれだけー(*´ω`*)

 

あまり巻く速度を速くすると

シーバスちゃんが食ってくれなくなるかも。。。

 

たったこれだけで

夜にバイブ(鉄板)を使ってシーバス

 

釣れちゃいます╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

 

夜は基本アクション取らないでも

いけますよ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

少し巻く速度を速くしたり

少し遅くしたりも有効な手ですが

 

 

まあ、ふつうにタダ巻きでいけます(*´꒳`*)

 

f:id:marco_h:20180910235359j:plain

 

ほらねwww

 

それでも釣れない時は

巻いて止めて(リフト&フォール)

巻いて止めて(リフト&フォール)

の、繰り返しを

そこに付け加えてあげると

さらに釣れる可能性UPです(^ ^)

 

おすすめバイブとしては↓

 

 

この辺りが有名どころ(*´꒳`*)

 

釣れちゃいます(^ω^)

 

 

こちら↑は鉄板

 

かなり飛びます╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

基本的には

25gとかは滅多に投げませんw

15gとか20g以下を好んでますね♪

 

 

自分が投げたバイブが水面で

どう動いているかを見たい場合は

各動画を検索する方が良いでしょう👍

ほとんどがブルブルしているはず

そのブルブルがロッドに伝わってきて

バイブ投げた時の

ルアーの引きこごちは初心者でも完全にわかります(*´ω`*)

ブルブル振動がロッドに伝わって来なかったら

通称エビってる🦐ってやつw

フックがバイブに絡んだり

ラインに絡んで

ちゃんと動いてない(T-T)ってやつw

 

手元にしっかりとした振動が来ない場合は

回収して確認しましょう♪

 

 

 

夜シーバス(利根川編)のオススメカラーは

 

 

やはり、チャート系ナチュラル系

一番釣果出るのではないかなー

 

では

今回の

夜にシーバスをバイブで釣る方法

の回を終わります┏○ペコッ

 

御愛読ありがとうございました┏○ペコッ