釣夢人marcoの釣り日記

酒、女、賭博はやんでも、釣はやまらぬ。

シーバス初心者が始めの1匹を釣るには、、、②

こんにちは:-)

 

 

前回は初釣果を出せたmarcoでしたが

 

 

果たして今回は。。。

 

 

 

 

初釣果から

2日に一回は釣り場へ向かい

体力、気力の限界まで

ロッドを振り続けていたmarco😁

 

 

仕事終わっても

仕事中でも常に釣りの事を考えて

 

どうすればシーバスが釣れるのか、、、

いつのタイミングで釣れるのか、、、

なにを投げればシーバスが釣れるのか、、、

 

 

常にググったり

動画見たり

釣れるイメージは掴んだ!

と、毎回、釣り場まで行くものの

 

さっぱり手応えがない日々が続きました。。。

 

 

自分でダメなら人に聞くしかないだろ!

って事で、、、

 

LINEで釣り仲間に

連絡ー

 

 

『どーすりゃ釣れる?』

『どこでやれば釣れる?』

 

 

『わかりゃ、毎回釣れてるわ!』

 

 

、、、たしかにwww

 

そりゃそうだわw

釣れる場所、釣れるルアー

 

毎回違うから

そこを探さないといけないわけですよ。。。

 

場所の探し方は

前回のブログを見てもらえば

なんとなくわかってくると思われます( ̄∇ ̄)

↓こちらから

 

marco-h.hatenablog.com

 

 

 

んじゃ、いつ行けば?!?!

次の課題は

そこです。。。。。

 

 

シーバスやる方は

基本、海に行くと思いますが

 

海に行った時に

流れがある時とない時

流れが早い時、遅い時

あるのはご存知でしょうか?

潮の満ち引きによって

 

引き潮だったり、満潮だったり

 

シーバスはその流れに乗ったベイトを捕食、

追いかけて移動してます。

 

 

 

シーバス

釣り

タイミング

釣れるタイミング

釣れる時間

釣れる時

 

 

この様な言葉から調べると

 


☆上げ3分下げ7分☆
 
 上げ潮3分下げ潮7分が潮が最も激しく動く。中でも大潮の日が動き最大。干潮時,満潮時の間隔約6時間 6×0.3=1.8時間  6×0.7=4.2 時間、満潮後約4.2時間後,干潮後1.8時間後,すなわち,干潮時の2時間前後が最も潮が動き,魚の食い気が良いとされているが、潮が最も動くのは大潮の干潮、満潮時の2時間前後と言うことになる。また、湾内などは、満潮に向かうとき、潮が外から入ってくるせいか、魚の動きも活発になり、釣れる場合が多い。

 

こんな感じの言葉をよく見るのでは?

 

または

 

朝まずめ夕まずめ
 (太陽が沈む時、または登る時)


 


☆ベタナギのときよりも,多少波があるとき。

(風がなく↑)

 


☆潮が適度に濁っているとき

 

 


☆その魚の活動に適した海水温度

(シーバスは14℃〜18)

 


☆低気圧が近づいているとき

(台風の前後とか)

 

 

 

 

 

 

まず気にした方がいいのは

 

潮の満潮、干潮の時間帯ですかね♪

 

釣りをやるにあたって

 

「干潮から満ち始めて約2時間後」
「満潮から引き始めて約2時間後」
 
このことを「上げ3分、下げ7分」と言います。
そしてこの、潮が動き始めて2時間前後くらいが、魚が最も活発にエサを食べるときなんです。
だから、釣り慣れした人たちは普段から「潮見表」に目を通したり、釣りの日の潮の時間を調べてから釣り場に向かいます(^^)

因みに、潮が動き始める頃から一番活性する2時間後と、2時間後~1時間くらいが釣れる時間帯なので、「満潮と干潮」に釣りを始めるのがいいですね♪

 

 

僕が使ってる潮見表は↓

 

 

潮汐なび

潮汐なび

hanitaro無料posted withアプリーチ

 

 

 

1番のオススメは

大潮の日で満潮になるちょっと前から始めて

満潮から二、三時間が一番釣れる時間帯かなーと思います( ̄∇ ̄)

まあ、そこが一番釣りやすいってだけで

いつでも釣れる事に変わりはないですw

釣れる時はどんな条件でも

釣れます╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !www

大潮、中潮小潮長潮とかあるけど

一番、潮が動くのはやっぱり大潮ですね♪

 

潮見表の見方がわかったら

あとは釣り場へ行くスケジュールを立てるのみw

 

 

時間ある人はそれに合わせて

釣行に行くのですが

marcoは狂ったように釣行に行きまくってたので潮見表を見つつも、行ける時に行くスタイルですけどwww

 

やっぱある程度、合わせて行く方が釣れる確率はUPするのは間違いないですよw

 

釣り場さえ見つかれば

後は下げ3のタイミングを狙って

釣り場へ向かう!

 

初めはそれだけでも釣れる!

 

 

、、、かもしれません( ̄(工) ̄)

まあ、可能性です(^^)

 

なんせ

始めの1匹を釣るまでは

少しでも可能性を上げていかないと

釣れるもんも釣れないですから(-_-)

 

 

 

 

実際にmarco

そのタイミングに合わせて行ったのかは

もう2年も前の事なので忘れましたw

 

が、、、、、

 

仕事終わった後に

おし!行くぞ!!!!!ってなって

 

 

 

いざ、釣り場に着くと、、、、、

 

 

 

うーむ。。。わからんw

魚っ気?あるような、、、ないような、、、、

 

 

まあ、とりあえず投げてみるべーって事で

投げ続けると

 

 

 

 

ググっ、、、、、、

あっ、、、

これ、来た!!!!!!!

 

 

 

めっちゃ竿がしなり

すげー引っ張られる!

一緒に行ったやつに

 

『竿立てて!!バレるよ!!!』

 

 

人生3度目にして

ついに、、、きた!!!!!

 

 

バシャバシャいってる!

かなりデカイ魚体が見えてきた!!!!

 

うおー!!!!シーバス!!!!

 

 

釣ってやるぜ!!!

 

 

 

 

 

 

f:id:marco_h:20180906164734j:image

 

 

( ̄∇ ̄)

 

ぐわー

ニゴイだーwwwww

 

くそでけー

www

 

やけに重いと思ったら

スレみたいでw

 

 

残念ながら

シーバスではありませんでした( ̄∇ ̄)

結構、期待したんだけどなーw

 

 

 

 

 

(-_-)

 

 

 

なかなか本命に会えないmarcoでした。w

 

 

今回も残念ながら

シーバスには出会えなかったが

デカイニゴイを釣り上げた実績はつくったぜーw

 

 

潮見表の見方とかも覚えたmarcoなので

次回こそは、本命のシーバスを

釣ってやろうと意気込むmarcoでした┏○ペコッ

 

 

では、今回はこの辺で!

御愛読ありがとうございました┏○ペコッ