釣夢人marcoの釣り日記

酒、女、賭博はやんでも、釣はやまらぬ。

シーバス釣りにおすすめするタモ網(初心者編)

シーバス釣りを始めるにあたって

 

必要な物といえば

 

 

①ロッド

②リール

③ライン(リーダー含む)

④スナップ

⑤ルアー

⑥ライフジャケット(フローティングベスト)

⑦フィッシングプライヤー

⑧フィッシングキャッチ

 

⑨タモ

 

以上9点があれば

シーバスは一人でも釣りに行けます🎣

まあ、全部なくても行けなくはないですがね。。。(。-_-。)

 

シーバス初心者のmarcoはまずは

ロッドなどを手に入れ

それから

ライフジャケットをまず買いました(*´꒳`*)

ライフジャケットは釣りに於いて

最も重要な物なので

釣りを始めた方は最優先でお買い求めください!

ライフジャケットについても

ブログってますのでご参考になればと↓

 

 

marco-h.hatenablog.com

marco-h.hatenablog.com

 

 

では、今回は

 

⑨タモ網のご紹介を┏○ペコッ

タモ?タモ。。。

 

ん??って方いると思いますw

実はmarcoも始めた時

『タモ買った?』と言われ

 

タモ?なんぞや??wとなりましたw

 

検索するとタモとは網の事でしたw

 

ああ、網ねw

まあ、釣りと言えば

竿と網(^O^)ってのはセット的な感じなので

すぐに納得はしましたが╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

 

俺はタモいらん!

そのまま、シーバスぶち抜いてやるぜ!!って方は

いらないかもしれませんが

シーバスちゃんはめっちゃ暴れます!

手前まで引っ張って来て

足元で暴れまくって

ルアーから外れて

オートリリース。。。

 

 

んだよー!!悔しいです(´;Д;`)

ってなるのが多いです。

やはり、そのままぶち抜くと

ロッドが折れるか

ラインブレイク、、、

最悪、シーバスちゃんが(;_;)

 

 

その可能性もあります。。。

 

ですからシーバス釣りに於いて

タモはかなり重要な物(*´꒳`*)

なくてもいいけど

ないとシーバスちゃんを

キャッチするのが出来ない場合もあります。

せっかく目の前にシーバスがいるのに

しっかりキャッチ出来ないなんて( ´Д`)y━・~~

 

 

そこで、シーバスアングラー必須

そして、シーバス初心者の方へおすすめ

救世主のタモ網ちゃん登場です┏○ペコッ

 

 

まずはmarcoのタモ紹介をしちゃいます(//∇//)

f:id:marco_h:20180914062859j:image

これですねー(*´ω`*)

ブルーをメインとしたタモ網です♪

f:id:marco_h:20180914063740j:image

楽天にてベースを買って

今は網部分だったり

ジョイントを追加で付けたり

初期の頃とはかなり変わってますが(*´ω`*)

 

まずはこれから使用してみるのは

どうでしょうo(^-^)o

 marcoが購入したのはこれ↓

おすすめです♪

フレームの大きさ↓

5Mのライディングシャフト↓

ライディングシャフト(柄)の部分は

5Mまで伸びます(^O^)

500って事は500cmって事ですよw

 

300から700ぐらいまであると思います

 

始めて買うタモ(ライディングシャフト)は

500がおすすめです♪

だいたいの釣り場なら500でカバー出来ます(*´ω`*)

なので、タモ(ライディングシャフト)購入する際のおすすめは

500ですね♪

 

marcoのタモ網は

ライディングフレームのサイズを

M→LLへサイズUPしてます╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

 

 

そして網目の大きいものに変更しています(*´꒳`*)

 

 

購入時、ライディングフレームはMだったのを

こちらへ変更↓

 

 

 

サイズUP╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

こちらはL↑

そして型も変更(^O^)

初期のは全体的に丸かったので。

この方が🐟を取り込みやすいはず╭( ・ㅂ・)و ̑̑

って事で大きいのに変えました(*´ω`*)

やはりフレームがデカイ方が

タモを使用する際(魚をすくう時)楽にネットの中にシーバスちゃんを入れる事が出来る様になるのでこれはおすすめします(^ ^)

折り畳みもあるみたい♪

 

そして、いつか出会うだろう

 

ランカー

 

突然やってくるやつにも対応出来るように

『大きいタモの方が取り込みやすいよ!』

と、言われたので

今はこれを使用しています┏○

網の網目もある程度大きめの買った方が

ルアーのフックが引っかかった時

外しやすいので

網目の小さいものは大きいものに変えた方がいいですよ(^^)

最初の網はラバーネット?と言って

魚には優しい素材だったのですが

ルアーが絡まってなかなか取れなかったので(。-_-。)

リリースするまでにかなり時間かかっちゃうと

シーバスに対しても優しくないですからね(;ω;)

 

 

後、絶対的に必要(あると本当に便利です)なのは

 

 

ジョイント

 

 

ジョイントとは↓

これ↓

使用方法は

f:id:marco_h:20180914080014j:image

これがあるないでかなり移動時が楽になるので

おすすめです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 

ロック付きとロックなしがありますが

断然、ロックありの方がいいですね♪

 marcoは背中に背負って移動とかするので

ロックないとめっちゃガチャガチャしちゃいます(´⊙ω⊙`)

なので、ロックありを購入しました(*´꒳`*)

 

 

ジョイントはしっかりとした物を購入した方が

絶対いいです!

やはり、安いものは壊れやすい!!!!

ジョイントはケチらずしっかりとした物を購入を!!!!

 

 

シーバス釣りする時は

基本的にランガンする人が多いと思います。

片手にロッド

片手にタモ網

両手に持って歩くと意外と不便だったりするので

その時におすすめしたいのは

こちら↓

腰等にかけて使います(^ ^)

バックとかにもつけられる(引っかかる感じ)

なので、結構おすすめですね♪

 

f:id:marco_h:20180914074631j:image

こんな感じで使います(^^)

タモ網は腰に!

って方や、背中には背負わないぜ(・Д・)

って方はこれがおすすめです♪

 

 

ちなみにmarco

こんな感じで背中に背負って

シーバス釣りをしております┏○ペコッ

f:id:marco_h:20180914074827j:image

↑モデルは息子にやってもらいました(*´꒳`*)

ライフジャケットの背中にあるD官にタモ網とマグネットで付け外しが出来る様に使ってます

f:id:marco_h:20180914075002j:image

 

 

これが marcoが使用してるマグネット

↓↓↓これ↓↓↓

かなり強力(・Д・)

〔縦の力はかなり強いですが、横の力は案外弱い気がする。。。だからタモ使用する時にすぐ外せる様になっている!はず♪〕

 

 

と、コードです♪

中に針金がはいってるので切れる事はない!!!ですよー

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

これでライフジャケットとタモを繋げて使用してます♪

走ったり、飛び移ったりすると磁石のみだと不安だったので

コードをつけて落下防止してます(^^)

2点のコラボにて

タモがなくなる事はほぼなくなりました(*´꒳`*)

 

そして、これで片手がフリーになるので

ランガンスタイルも可能に(*´꒳`*)

 

タモ網ってだけでも

工夫が必要だったり

色々加工したり👍

 

使用方法によって

また個人によって

買う物、変更する物、色々あると思いますが

シーバスやるなら

まずは500のタモ網を買うのが

一番のおすすめかなーと思います(^^)

 

 

 

この三点セットすごいw

これにすれば良かった(。-_-。)www

 

タモ網購入時のポイントは

まず自分が良く行く釣り場に合った

(釣り場から水面まで何Mあるか?目安としては水面まで◯m+1mほどあればOK🙆‍♂️)

タモ網を購入するのがおすすめです(^ ^)

ただ、どこでも使えるのは

5Mがいいかなーって、思います(o^^o)

 

後々、タモ網(ライディングフレーム)の形とか

重さだったり

見た目(ライディングシャフト、またはライディングフレーム)だったり

これ、俺の釣り場じゃ長すぎる!とか

 

使っているうちに出てくるこだわりが出てきたら

自分に合ったタモ網の購入だったり、変更でもいいと思います(^^)

 

タモは毎回使う物ではありませんw

 

 marcoはほとんど使う機会がない(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ですがwww

 

理由はお察しください┏○ペコッw

やはり必要不可欠な釣り具の一点だと思いますので

シーバス初心者の方やこれから購入を考えている方は色々調べて購入をおすすめします(*´꒳`*)

良い釣果を╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

 

では、今回は

 

シーバス釣りにオススメするタモ網の選び方

 

でした(^^)

 

御愛読ありがとうございました┏○ペコッ