釣夢人marcoの釣り日記

酒、女、賭博はやんでも、釣はやまらぬ。

シーバス初心者marcoから釣り初心者の方へw

皆さま、こんばんわ┏○))ペコ

 

 

釣り行ってますかー?

シーバス釣れてますかー?

 

シーバス 初心者

marcoです( ̄(工) ̄)

まあ、シーバス 初心者 って言っても

かれこれ釣りを始めて2年近くは経っていますがねw👍w

 

さて、前回は初釣り🎣って事で

後輩君と初めて釣りに行った訳ですが

 

最初の難題

 

FGノット

 

に躓いたmarcoでした。。。

 

いやー難しいですねーw

 

シーバス 初心者 に於いて

最初の難関が

FGノットだと思いました(´;ω;`)

あれ、難しいんだもん。。。

覚えるまで本当に釣りになりませんよw

 

皆様はちゃんと組めてますか?

marcoはかなり自主練したので

 

今では

暗闇でも、見えなくても

ライトなしで

組めますぜぃ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

どーだ?!

完璧に抜けなくなるまでは

二、三ヶ月かかったがな!( ̄(工) ̄)

見よう見まねで組んだつもりでも

かなりの強い力で引っ張ると

 

いきなり抜けます(  ー̀ωー́ )و

シーバス 初心者 の方は

しっかり一人で自主練をオススメします!

 

 

 

やり方は

 

 

ちゃんと画像とか

載せられる様になったら

詳しく書きますねw

↑結局、書くのめんどくさいだけのやつw

 

 

 FGノット組める様になったら

次はスナップを止める方法を。。。

 

 

リーダーとスナップを結ぶだけ👍ですw

これも引っ張って

取れなければOK🙆‍♂️

 

クソ結びでも、固結びでも

シーバス 初心者 の方なら

取らなければOK🙆‍♂️w

 marcoも初めはそうやったんで( ̄(工) ̄)

 

だんだんと結び方も覚えていきますし

この方がいい!いや、こっちか!

みたいなのが出てくるはずです!

 

え?スナップって一回結べば

その日は大丈夫じゃないの??って

思ってる方。。。

 

はい!残念(-_-)

 

シーバス 初心者  の方に

言います!

釣りしてると

ルアーによってはボトム(地球の上)を

こする様に戻ってくるんですよ!

まあ、フローティング(下まで潜らないルアー)とかなら大丈夫なんだけど。。。

海の中には

貝やら流木やら岩やら

ありとあらゆる物が沈んでいます。

そこにルアーが引っかかる事が多々あります。

ルアーにはフック(針)がありますよね

(なきゃ、魚は釣れないけどねw)

 

引っかかるんですよ!しかも、かなり!!!

marcoはいくつのルアー達を引っ掛けたか(-.-;)y-~~~

 

あの細いライン(糸)で引っ張ったトコで

沈んでいる何かは釣れるわけがありません。。。

だいたい、そこでラインが切れる事があるんです。

シーバス 初心者 の方は

スナップより FGノットのトコが外れる事もあります。

ライン切れるって事は

ルアーはどうなるの?!?!

海に潜って取りに行く?!?!

無謀です。。。

そのルアーは海に沈んだまま。。。

 FGノットさえ、ちゃんと組んでおけば。。。

スナップのトコをしっかり結んでおけば。。。

後から後悔の祭りです。

まず、ルアー回収出来なければ

それは海のゴミとなるわけですよ!

 

 

趣味で釣りをやってる方🎣

「あっ、根掛かり(ルアーが水中の障害物に引っかかる事)した。。。」

ブチっ。、。、ライン切って新しくルアーつけて釣り再開。。。。。

なんもなかった様に続ける。。。

いや、あなた海にルアー捨てたのと同じですよ!

 

 

 

釣り人が釣り場を汚しちゃダメ!!!絶対!!

 

 

根掛かりしてルアーをロスト(なくなる)する事は地球環境破壊にも繋がるわけです!

 

ゴミはしっかり持ち帰りましょう!

 

ただ、実際のトコ

根掛かりはした事ありません!って人は

一人もいないはず。。。

marcoも何回も根掛かりして

ルアーをロストしてます(´;ω;`)

 

趣味で海を汚すのも

良くないです。

 

だから、しっかり FGノットもスナップも

外れない様に何度も練習して

ライン切れない様に試行錯誤して

今は釣りをしています。

 

 

ルアーを新しく買い直すのも

(シーバスルアーは新品だと約2000円とかぐらいします)

かなりの資金消費にもなります。

 

しっかりとした準備をする事によって

地球にもお財布にも優しい

アングラーになれますよ^_^

 

魚をかけてからの

ラインブレイク(ラインが切れちゃう)なんて

さらにショック大です。

ラインブレイクした魚は

何かの拍子でルアーが外れるまで

もしくは一生そのルアーを付けたまま

生きていかなきゃいけません!

 

実際、釣りって行為自体

魚にとっては良い迷惑なのかもしれませんが、、、、

 

でも、それはそれ!

だから、なるべく魚にも地球にも

優しい釣りを!

だから、marcoはなるべく根掛かりしても

回収出来る様な結び方を研究しています!

 

 

色々書いてますが

まず

シーバス 初心者 のあなた!

むしろ、釣りをやる方!

基本をしっかり覚えて

地球と環境を大切にしながら

釣りを楽しみましょう^_^

釣りをした際は

ポイ捨て等をしない!

まずはそこから始めましょう╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

 

御購読ありがとうございました┏○))

 

では、また┏○ペコッ